MENU

今年2020年の台風予想で発生数は26個前後.9月は要注意な理由とは

今年2020年の台風発生数は26個前後 9月は要注意な理由と危険な中心気圧の目安は?


2020年の台風の傾向

2020年の台風の傾向を、いち早く調べてみました。

今年は、平年並みの26個発生予想らしく、最も危ない時期は9月かな?といったところです。

もうすぐ梅雨明けとなりそうですが

間髪入れず今度は台風の心配をしないと行けません…

私たちが幼い頃は、四季がありましたが

今や四季なんてもんは、ないですねー。

雨期と乾季。毎年これの繰り返し。

雨期は毎年災害。

6月~10月までは雨に要注意ですね

今後も毎年このように、ビクビクせねばなりませんね。

子供の頃は割と台風ってドキドキしていたけど

今や恐怖しかありませんね。

しかも、梅雨明けに向けてゲリラが発生しやすいみたいです。

ゲリラの危険な目安を知る

ゲリラの危険な目安は?

なかなか、天気ニュースで数字を言われてもピンと来ないですよね。

今週末みなさん、気をつけましょう。

これまでの雨で、まだ近くの河川が濁っていたり
山から降りてくる水が透明じゃない地域

土砂がゆるくなってるので、気をつけてくださいね。

今年の発生位置ですが…

台風の発生位置は、秋からは平年よりも西寄りになる予想で
台風の発生から消滅までの期間が
短くなる予想
となっているようです。

これは、安心ですね!凶暴化する前に消えて欲しい。

海水温度が高い地域を、長い時間通らない事が理由ですね。

太平洋高気圧は、平年よりも西への張り出しが、強い予想で、日本直撃も少なくなる見込みだそうです。

台風は、太平洋高気圧のヘリを沿って日本にやってきます。

なので、天気予報とかみていたら、自分でも進路予想が立てれるようになりますよー。

台風の進路予想
引用元:ウェザーニュース

今年の台風発生数は26個前後 8月以降は発生域の対流活動が活発化 - ウェザーニュース

9月は最も注意!!

この図を見ると9月が、最も要注意ですね。

9月以降、偏西風が南下して、本州に沿って進路をとりそうです。

昨年、大きな被害をもたらした台風15号
19号も9月以降に上陸したましたよね。

特に、注意しないといけないのは、中心気圧が低い台風ですね。

これらは、ニュースでもっと大きめにアナウンスして欲しいな。

950とかより、低いとめっちゃ強い!って認識でOKです。

そこからは、10単位で少なくなるだけでもキチガイのように

被害が大きくなります!

風台風とか、雨台風とかもありますが去年の2019年の台風第19 号は、
3日間の総降水量が、神奈川県箱根で1000 ミリ、
東日本を中心に17 地点で500ミリを超えたような大雨で
土砂災害などもありましたので、
雨台風にも気を付けないといけませんね。


知恵だけは自分への助け

目安を数字で覚えると、
知恵だけは自分への助けと必ずなります。

我が家では、大した対策も出来てはいないけど、
最低限の備蓄用の食品や、水(5年保存用)や、
他は避難を早めにする事を、心がけています。

最近の日本で起きる災害って、ほとんど深夜なんですよねー。
怪しいと思いませんか?

私の住んでる地域では、この梅雨で避難指示が
出たの100パーセントに近いくらい、2-6時くらいの深夜、寝静まってからでした。

なので、我が家ではメディアは信じずに早めに、
避難をしたのです。(天気図みたら、ガチで深夜に来そうだったので・・・)

そうしたら、案の定
真夜中に…だったので皆さんも、参考になさってください。

朝起きたら、ニュースで災害起こってたってのが、
これからは日常となりそうです。

気になっていた三峡ダムだけど、ピークは過ぎた?のかな、なんとか踏みとどまったかも?まだ、油断出来ませんが…

ずっと放流しっぱなしで対応していた中国。

下流地域の被害は、相当でしたが

いつかは、中国自ら爆発して対策するなんていう

そんな話もささやかれています。

19日には、2006年の完成以来で最高の水位となる164.18mに達したらしいし。。。(増水期の制限水位とされているのは145m)

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f6274a68df590c3ce26370f1849e62f54d466bdnews.yahoo.co.jp

規模が大きすぎてヤバいですよね?

中国は、いろいろバッタ大量発生など、問題かかえすぎです。

いろいろ怪しいシュミレーションを疑う

地震も関東の方では、多いみたいで富士山が
いつ噴火してもおかしくないという記事も、
2日ほど前に出ていました。

これも、政府が?テレビ局か分かりませんがシュミレーションしたらしいので危険ですね。

福島原発も、シュミレーションをしていたという都市伝説があります。
まぁ、都市伝説でもないのですが、こういうシュミレーションを政府主体でしている時は、危ないって聞きます

基本私は、自分で見た情報を信じるようにしています。
テレビ離れがどんどん加速していきますね。

台風は、一夜にしてめたんこにやられるので、
これからも情報難民、情報弱者とならないように
頑張ろうと思います。

今日も読んでくださり、ありがとうございました✨

よかったら、またいらしてください💛

ぽちっとして頂ければ、はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村