MENU

BEFIRSTは口パクではない?そしてリュウヘイだけ歌割りが少ない理由

口パク疑惑と、リュウヘイのパートは何故少ないのか?を考察




BE:FIRST / Gifted. -Music Video-のリュウヘイのキャプチャー画像
引用元:BE:FIRST / Gifted. -Music Video-

はじめに

このブログは、BE:FIRSTを応援するBESTYの雑記ブログです。

今回は、ユーチューバー等の間やTwitter等でも散見される、BE:FIRSTの口パク疑惑

なぜ?リュウヘイだけあんなに歌割りが少ないのか?

とっても疑問に思ってるリュウヘイ推しも多いと思います!

この2点について徹底的に、考察していきます。

口パク疑惑の真相

この口パク疑惑なんですが、なぜこんな話題が出るのか・・・本当に意味不明ですね。汗


それだけ、歌が上手いと言うことなんでしょうが、悪意すら感じる噂。

他のファンダム発信でないことを祈ります。

全面的に口パクではない!生歌ですとは言い切れません。



www.youtube.com


こちらのリアクション動画の「やっちまい家」さんも、

歌を聴いて、「ミックス・被せ」がある程度あるのかなぁ~と仰っておりました。ラン君の下りの12分くらいの所です。

ただ、こちらはオーディション中の話でもあり、オーディションの中の曲は

推しであるBESTYですら、録音してるのは分かっています

実際に、音を収録してるシーンもありましたね。

最近のTV出演に関しては、オール口パクはないですよね。

推しであるからこそ分かる、微妙な違いが毎回あります。

あ、ピッチ違う~とか。

たとえば、ジュノン君はいつも高音の難しいところを、任せられてますが
毎回、パフォーマンスする度に違います。

リュウヘイなんて、上手すぎるので分からないけど、緊張してたりする声や気合いの乗った声色の時など、様々です。

他のアーティストさんでもしている程度の、「被せ」はあるのかもしれないけど、部分的、限定的ではないかな?と思われます。

ただ、某事務所さんみたいにオール口パクでないことは、一目瞭然です。

しかも、BE:FIRSTはイヤモニもしていません。
イヤモニしてないので、音も拾いにくいんです。

あれだけ、ハードな踊りをしながら しかもマイクを持って歌うので、疑惑が生まれるのも頷けますが
許容範囲ではないでしょうか?

こういう、話題が出るという点だけ見ても、歌唱に関しては かなりレベルが高いのが伺えますね。


リュウヘイのパート少ない理由

これって、全リュウヘイ推しが思ってる本心ではないでしょうか?

最初の頃はみんな我慢してました。次こそはきっと…

きっと変声期だから、温存してるので、ここは我慢。

そんな風に思って、自分に言い聞かせてるファンも多いようです。私もの一人です。

そして、苦しくなる程リュウヘイの将来が心配になる時があります。

リュウヘイは、もうずいぶんパートが少ないです。

他の推しさんからみると、インパクトや存在感がすごいので、そんな気にならないようですが、メンバーの中では圧倒的に少ない。

目立つから、存在感があるから歌割り少ない。。。というのは理由にならない。

デビュー曲こそは…の期待も空しく4箇所のみ。

本当にリュウヘイ推しは、辛すぎる。

考えられる原因

そこで、リュウヘイ推しである私はいろ~んな事を、考察しました。

まず、良く言われているのが

①変声期を大事に過ごさせている

という点です。

三浦大知さんは、変声期で高音が安定するまでに数年もかかったようです。

リュウヘイの最大の魅力の一つは、「日本人離れした声」

あの声帯は、たしかに国の財産レベルでもあります。日本音楽界の宝ですよ。

なのであの美しい声帯を温存させてくれている。というのが一番多い?見方ですね。

Twitter上では、この考察が多いです。

というより、こう言っとけばとりあえず、この話は鎮火します(笑)

BE:FIRSTのリアクション動画を上げている、各ユーチューバーさんは皆、リュウヘイの声を聴いた瞬間 推しがリュウヘイになる方が多いです♪

プロレベルの人達や見る目がある 先見性の高い方に、絶賛されている事が、リュウヘイ推しの癒しともなっています。





②今後別ユニットでの活躍を計画

そして、他で考えられる理由は、リュウヘイがBE:FIRSTだけではなく、
他のユニットでも、活躍させたいとSKY-HIさんが考えていて、最終兵器的に温存している。


これは、多くのリュウヘイ推しは期待してるんではないでしょうか?

もう、一番の期待は勿論ソロ!ですが

ルイくん、内野創太くん、タイキ等とのゴールデンエイジ組とのユニットや、シュントとのユニットも期待してしまいますね。

96ブラックをもう一度見たい!という声も多くて、実際に先日のHuluさんの「チャットパーティ」の時に

ファンからの質問「他のユニットの可能性は?」との問いの時に♪

リュウヘイとシュントは、目と目を合わせて何か意味深な話をしています。

何といっても、リュウヘイはまだ15歳なのです。なので、いろんな未来を きっとファンも、SKY-HIさんも創造しちゃうんだと思います。

③差別化されてる歌割り

そして、ここからは私の個人的な考えです。

BE:FIRSTはセンターは決めないと言ってはいるけど、一番のサビは
リョウキが任されている事が多い
です。

締めはジュノン。ある程度決まってるように感じるし
リュウヘイに関しては、「歌い出しは」「Cメロ」「ラスサビ」のイメージがあります。

リュウヘイのパートの多い「Cメロ」は、他にはないメロディで、曲が転調する事もあるし、
ラストに向けて一気に空気を変える大事なパートです。

とっても良い解釈で考えると、そこだけのメロディで、カメラでは必ず抜かれるシーン。

リュウヘイのパートは特別感があります。

パートが少ない分、このように差別化を図っているとも感じます。

ソロのダンスもそうですね。これまで、あそこまで、美しく舞うアーティスト見たことがありません。



www.youtube.com


まとめ・私の願い

SKY-HIさんが、合宿前のチームAで最年少のリュウヘイをリーダーにし

「リュウヘイを全体に出したパフォーマンスが見たい」と仰いました。

私は、一曲だけでも良いので もう少しリュウヘイを出した BE:FIRSTが見てみたいです。

デビュー曲『Gifted.』は、こうして勝負に出るのかなとも期待してました。

…が、少なかった。

温存というイメージが強くYouTubeのコメント欄には「また少ない」「ソロで見たい」というような声も散見されました。

とはいえ、リュウヘイはファッション等も特別感があるし、話題になることも多いし。

ベストアーティスト賞では、賛否両論ありましたが、一人だけフォーマルだし、あれ似合うのリュウヘイくらいしかいないって事で結論。

SKY-HIさんが、ちゃんとリュウヘイの将来を一番に考えてくれていると、信じています。

メンバーでデビュー曲『Gifted.』は、歌割りを決めたって言っても
最終判断のジャッジは日高さんが、していると思いますし・・・

本当に、メンバーだけで歌割していて、あんだけリュウヘイだけ少ないなら、それはそれで問題だけど。。。汗

なにより、リュウヘイはあんなに明るくなった。
THE FIRSTの時は、辛くて見れなかった。

今は、メンバー皆!全員に本当に可愛がられている❤️

だから、お父さんであるSKY-HIさんを信じましょう。

【追記】11/18 FIRST STEPの曲を作る時に、スカイハイさんから リュウヘイのパートについて、
愛情の垣間見える逸話がありましたね。

詳しくは、レジデント内で公開されています♡

やっぱり、信じて待とう!



余談・リュウヘイのネックレス情報

ここからは、おまけ情報です!

先日、Huluさんで放送していた『チャットパーティ』で、メンバーからプレゼントされたネックレス情報です。

リュウヘイが、誕生日プレゼントとしてもらって、お風呂の時にも付けているくらい、大事にしているようですね。

お察しの通り即完売なのですが、再入荷の情報がありました!

予約分完売につき、11月23日10時より再予約開始するそうです。

お早めに♪

リュウヘイのネックレスは『アヴァランチ』でお手頃価格です。





リュウヘイ着用のネックレス『アヴァランチ』


今日もブログにお越しくださり、

ありがとうございました✨

皆さんの応援を励みに、日々ブログを更新しています。