MENU

洪水被害が広がる九州豪雨,中国三峡ダムもいつまで持つのか

洪水被害が広がる九州豪雨,中国三峡ダムもいつまで持つのか


連日、日本列島を豪雨が襲っていますが、中国の三峡ダムも、世界中から注目されてますね。

私も毎日、天気図と自国の心配しまくってるわけですが、三峡ダムも崩壊したら、世界を巻き込んで
金融危機になるブラックスワンとなり得るからです。

ブラックスワンとは

➡めったに起こらないが、壊滅的被害をもたらす事象のこと(株式用語として良く使われます)

世界最大のダムは、台湾アメリカからも、狙われてますが、この雨でダムが崩壊する可能性は、絶対にないとも言われてます。

何故なら、三峡ダムが絶えず放流し続けているからです。
ダムの機能果たしてないじゃん…

台湾からは、この放流を人工洪水と言われてます。

日本にも影響

とはいえ、このダムがもし決壊したら、日本にも影響があると言われています。

大量の有害物質や汚染水が、東シナ海を埋めつくし、その漂流先は九州西側沿岸なのです。

九州の西側が汚染される事も懸念されるので、こちらもモニターし続けなければ、いけないんですね…

現状、危険水位を3.5m越えたようです。こないだまで2m越えでしたが…
三峡ダムは果たして持つのかという記事が散見されます。

■軍事的側面からで「米中戦争になったら、アメリカは真っ先に三峡ダムを狙い撃ちする」と、これまでにも、中国国内で「三峡ダム決壊論」は議論されてきた。

■ 「水害大国」中国
中国は、歴史的に見ても、世界最大の水害大国である。完成当時から国際環境団体などに、「人類最大の環境破壊」と揶揄されてきた。
6月2日から、長江流域を含む中国南部に豪雨が襲い、1カ月以上経った現在も続いている。

■ 被災者は2000万人に及ぶ勢いで、全国304もの河川で「警戒水域突破」が伝えられているのだ。

引用元:Yahoo!ニュース JBpress


「汚水の肥溜め」

この三峡ダムは、有害物質など様々な要因で
「汚水の肥溜め」と言われてますし、インフラが整っていない中国のド田舎地域の
汚染水も同時に、流されてる状態です。

万が一崩壊などしたら、武漢→上海まで一気にアウトです。

毎年、崩壊の危機!と言われてるから、大丈夫そうですが、15日までにあと2回大きな降水帯に、見舞われる予定だそうです。

また、こんな事になれば中国で深刻な食料危機になるので
これは日本にももちろん余波がきます。

習近平は、この1週間ほど顔見せてませんね?

日本のトップ不在

そういえば、日本のトップもどこに行ったんだろ?

安倍さーん!

本当に、しっかり仕事してくださいよ。。。

日本中、豪雨災害中なのにトップ不在で、時だけが過ぎているようです…

コロナ禍も大事だけど、毎年の豪雨はいーんかい!

これだって住んでいる人達にとっては、地獄絵図で未曾有の大災害なのに・・・・

だんだんこれが普通なんだよーっていう洗脳かしら?

不安で仕方ない…
GOTOキャンペーンとか、やってる場合でしょうか?!

わざとなの?ボケは通じない世の中になってますが・・・

あと、メディアではちゃんとしっかり危険性を、報道しないといけないと思います。

災害からの身の守り方

私の住んでる地域も、災害級の雨が降ってます。

ゲリラ並なんですが、情報はほとんど

ウエザーニュースやYahoo天気等の、有料アプリ等で得ています。

テレビではほとんど、報道してくれないので、夜もおちおち眠れません。

コロナも大事ですが、明日死ぬかもしれないって豪雨なのに、報道の尺が短すぎる!

住んでる地域の明日や、その先の危機は
もう民放ではしてくれないのかな…

情報は自分で、得ていくしかない時代に突入したんですかねー。

そりゃあテレビ離れも、しますよね。
おかげで、天気図も読めるようになりましたよ。

私も、自分で情報を正しく見て命を守ろうと思います。

皆様も早めの避難や、ご家庭内での避難計画を
常に話し合って迅速に行動できるようにしてくだされば、幸いです。

避難所も、早めにいかないと満杯ってこともあります。

車ばどうするのか?とか、万が一逃げれなくなったらどうするか?とか家族内会議は大事です!

今日も読んでくださり、ありがとうございました✨

よかったら、またいらしてください💛

ぽちっとして頂ければ、はげみになります↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

世界経済の謎のイメージ画像
Gerd AltmannによるPixabayからの画像