MENU

ツイッターの「タグイベ」とbillboard集計の関係と参加方法を解説

皆さんも、タクイベに参加してBE:FIRSTを応援しよう♪世界に新しいカルチャーを





BE:FIRST、公式サイトメンバー7人
引用元:BE:FIRST 公式サイト

はじめに

いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。

このブログは、BE:FIRSTと共に世界1を目指したいBESTYの共有したい雑記ブログです♪

今日は、Twitterにおける「タグイベ」タグイベントと、通常のビルボードを意識したツイートのやり方・方法を記していこうと思います。

タグイベとは?


タグイベは、タグイベントの略です。

多くは、メンバーの誕生日等には【応援企画アカウント】さんなどが

事前に「○時から○分間で、タグイベを実施します」と呼び掛けてくれます。

これも、結構ギリギリなので早めにしてほしい等の意見も多い実情です。

お仕事されている方も参加したいですよね?

事前に分かっていれば、それだけ参加できる人数も増えると思います。


 RYUHEI【BE:FIRST】ユリの紋章応援企画アカウント @_RYUHEI_FIRST ドラゴンの顔RYUHEI 15th Birthday Projectドラゴンの顔  クラッカーハッシュタグイベントのお知らせ 3時11/7(日)0:00-23:59 (0:00~1:00の1時間のみトレンド入りを目指しましょうアジアとオーストラリア)  # HAPPY_15th_RYUHEI_DAY # RYUHEIを見つけてしまった  ワンクリックはこちら下指差し
引用元:Twitter リュウヘイ応援アカウント

タグイベは、時間を合わせてツイートして、トレンド入りする事が目的です。


トレンド入りすることで、KーPOPのスター等は世界進出の足掛り等にもなり、知名度が上がりました。

トレンドに入ると、話題を呼ぶきっかけになります。

他にも、先日のHuluさんのライブ配信イベント「BE:FIRST チャットパーティー on Hulu」11/13(土)の時には

#BEFIRSTチャットパーティー

等 番組内でハッシュタグ○○でツイートお待ちしています!

と、呼び掛けて始まることもあります。

ちなみに、この日BE:FIRSTは世界トレンド1位となりました!!

すごい勢いで、彼らは止まらない人気になって来ています♪

世界のトレンド(ついっトレンド)の上位4位まで表示
引用元:世界のトレンド Twittrend(ついっトレンド)


www.youtube.com


ビルボードの集計との関係


タグは、ビルボードの集計とは関係ないものです。

タグをつけても、ビルボードには何も加算されません。

ただ、この秋からbillboardで【Hot Trending Songs】という新しい指標が出来ました。

※11/22 いい夫婦の日、BE:FIRSTはこの指標でBTSを抜いて世界トップになりました!

これの集計方法は、現在はっきりと分かっていないのですが
もしかするとタグかもしれない?という仮説があります。

こちらも、分かり次第お伝えしていきます♪


ただ、以前の記事でもお伝えしたように、文面に黒字でアーティスト名や曲名があればそれは、ビルボに集計されます。


例→

BE FIRST / Shining One / Gifted. /
Kick Start / First Step


BE FIRST / Shining One / Gifted. / Kick Start / First Step


黒字があることで、ビルボ垢は一斉にリツイートしてくれます。

ただ、タグイベ目的ならそこまで意識せずに、短時間タグをつける事に集中しても良いとおもいます。



タグイベの注意点

タグイベをするとき、混乱するのが「リツイートはどうなのか?」という点です。

タグイべの時のリツイートはカウントされません

ただ、引用リツイートにしてそこにタグをつければ、カウントされます。

なので、文面は考えるのは面倒だけど、タグイベには貢献したい!

というような場合には、気に入ったツイートを見付けて
リツイートの中に、イベント中のタグをつけましょう♪

その時は、タグだけではなく10文字以上は入力しましょう。

例→

私も同じように感じてました~!

#リュウヘイを見付けてしまった


たまに、リツイートにして「#」タグだけ付けてリツイートしてるのがありますが、これはカウントされないと言われています。


効率良く参加する為に『下書き』

限られた時間に 効率良く参加する為には、『下書き』や『予約投稿』等を利用するのも良いです!

上記の画面下部にもあるように、ワンクリックを作って下さっていて、下書きをあらかじめ用意する事も可能です。

また、時間指定して自動ツイートしてくれる機能もあって、こちらはパソコンからでのみ投稿が可能です。

思いついた内容をリアルタイムで投稿するのは、ちょっと難しかったり、限界があるので私もたまに利用しています。





まとめ

簡単なタグイベの説明と、これがビルボードと関係あるのか?をまとめました。


Twitter側では、タグイベ時のRTはカウントされませんが、ビルボードJAPAN側では

RTも正式なアーティスト名と曲名が記載されていればカウントされます。

慣れると簡単なようでも、最初は知らなくて当然の事ですよね。

まだまだ、BE:FIRSTのファンは少なくて しかもビルボードにおけるTwitterでの指標は、弱いです・・・

なので沢山の方が、私のようにビルボ垢を作ってくれると嬉しいです。

purachina1005.hateblo.jp


BE:FIRSTは、必ず日本の音楽業界を変えてくれて、世界への挑戦権を掴んでくれると信じています!

今日もブログにお越しくださり、

ありがとうございました✨

皆さんの応援を励みに、日々ブログを更新しています。


よかったら、またいらしてください💛